ひばり組さんが交通安全教室に参加しました!!

感染症の発生状況を踏まえ、今回の交通安全教室はひばりさんだけの参加となりました。
講師の方の制服を見て、ちょっと緊張気味の子どもたち。
「警察の人来てる?」「ドキドキしちゃう」なんて玄関でコソコソ話していましたよ。

みんなの真剣な表情( *´艸`)
何するんだろう・・・とドキドキしているようです。

まずパネルを使って、交通ルールの確認です。
真剣な顔で聞いたり答えたり・・・

質問にきちんと答えられていて、とても立派な子どもたちでした。
どんなルールを確認したのか、ご家庭でも聞いてみて下さいね。
覚えているかな(笑)
続いて実技講習です。
今日はひばりさんだけだったので、一人ずつ丁寧にご指導いただきました。

園庭に書いた「横断歩道」や「歩道」、「見通しの悪い角」等、様々な道があります。
小学生になると、登下校は子どもたちだけです。
目でよく見て、耳で確認して、慎重に歩かなくてはいけません。
一番最初にスタートしたK君。
みんなに見守られ、緊張したかな?
最後まできちんとルールを守って歩いてくれました。
横断歩道も信号があるところと、ないところがあります。
みんな、きちんと青信号を確認してから渡っていました。
渡りながらも左右の確認をしながら渡っています。
いつ車が来るかわかりませんからね。
渡りきるまで手はあげたまま。
「ここに歩行者がいますよ」と車に知らせるためです。
みんな緊張しているのか笑顔がありませんね。
でも真剣に参加していた証拠✨
途中トラップのあった子もいました!!
A君は横断歩道を渡ると、青信号が点滅しています。
さあどうするかな?

きちんと立ち止まって、次の青信号まで待っていました。
右・左・右を確認してから歩き始めましたよ。
 
K君は赤信号。
渡れないから青になるまできちんと待っていました。

みんなとても立派に横断歩道を渡り、歩道も端っこを歩き、見通しの悪い角では覗き込んで安全を確認してから渡っていました。
 

お友だちが園庭内に書かれた道路を一周してくると「頑張ったね」の気持ちを込めて拍手が起こります。
なかなか一人ひとりこんなに丁寧に指導していただくチャンスはないので、今回のひばりさんはラッキー✨ですね。

今日学んだ交通ルールをしっかり覚えて、小学生になったら安全に登下校してくださいね。
お散歩のときに稲保育園のお友だちにも教えてあげてね。
寒い中お疲れ様でした!!